2012年4月10日火曜日

ドイツ旅行 - 6日目

ドイツ旅行の最終日!
ホテルは朝食付きだったのですが、ホテルの朝食は無視して朝7時45分くらいにチェックアウト。
トランクをゴロゴロ転がしてミュンヘン中央駅へ。

駅構内にあるコインロッカーに荷物を入れて、レッツラゴー!
一番でかいと思われるロッカー(5EUR)は大きなトランクでも余裕で入ります。

朝8時。まず最初に白ソーセージ発祥の店「ツム・シュペックマイアー」に向かいます。
1450年の老舗でミュンヘン名物の白ソーセージとヴァイスビールが飲めます!
新市庁舎近くでアップルストアの斜向かい。

1634年創業のパウラーナーのヴァイスビアはすごく美味しいですね。
白ソーセージ2本とヴァイスビア500mlを1杯で9.3EUR(1,050円)となかなかいいお値段ですが美味しいのでおk。

ということで、次にパウラーナーの醸造所直営ビアレストランに向かいます。
ここでも白ソーセージとヴァイスビアを注文。こちらはプレッツェル1個付き。
大体バスケットに入ってるパンとかプレッツェルは別料金なので、1個付きはちょっとお得かも。

ほどよい満腹感の中、近所のマーケットに向かいました。

白アスパラの収穫時期なので露店でたくさん売ってました。
マーケットのお肉屋さんゾーンはとても魅力的。試食のハムとか最高です!

1.5EURくらいで教会の上に上がれるところがあり、昼12時ジャストで新市庁舎の仕掛け時計を観ました。
ここは階段でひたすら上まで登っていくんですが、ビール飲んだ後だと死ぬかと思ったww

ミュンヘンの町が一望できてすばらしいところですね。
飛行機は21時なので、まだまだ余裕で時間あるのでもう一軒ビールを飲みに行きました。
夕方ミュンヘン中央駅から飛行場に向かおうとしたら予定していた電車が来ないらしいので、別の電車で空港へ向かいました。ドイツって電車の国だと思ってたんですが、以外とボロボロなのかたまたまが重なったのかww

飲み納めとして、空港でHBのヴァイス300mlを堪能。(3.7EUR+チップ1EUR)
ウェイトレスのおねーさんが超美人だったので、ビール1杯しか注文してないのに思わず1EURもチップあげてもうた...orz

もちろん帰りの飛行機の中でもビールをごくごく。
帰りも行きと同様にエコノミークラスの3列シートに一人だったので、機内食食べたらその後は爆睡。2~3時間で帰ってきた気分ですw

ちょっとビールを飲みにドイツ行ってくるとか、ありえないくらい最高の旅でした♪