2012年4月7日土曜日

ドイツ旅行 - 3日目

ドイツ3日目、朝7時半から昨日と同じメニューの朝食。
ささっと朝食を済ませ、荷物をまとめてチェックアウト。
ICEに乗るお!

ICEの時間は8:40分だと思って急いで駅に向かうと、乗るはずの電車が目の前で走り去っていきました。
チケット確認したら発車時間は8:30だった......
まさにホームでorz状態...

気を取り直して、チケットセンターで片道切符を買い直しました(40EUR)。
ホームで待機して1時間後に無事に乗車!

ICEの2等車だったのですが、座席指定していないので適当に座ってたら途中駅から乗ってきたおばちゃんが「ここ私の席だからどいてね」と。
座席上の網棚のところの表示がよくわからんです。
とりあえず隣の席に移動。
この表示って最初は何も表示されてなくても、途中駅から座席指定して乗ってくる人がいたら気づかないうちに指定席になっちゃうってことなのかなぁ...

ミュンヘンからマンハイムまで約3時間。世界の車窓から的な雰囲気はあまり味わえず、なんか日本の新幹線の方がいいよなぁと思いました。
途中何もないところで何かが故障したらしく30分くらい停車して、ドイツ語の車内アナウンスじゃわかんないじゃないか!とりあえず隣の奴に聞いて何が起こってるのか大体把握しました。

なんとか無事にマンハイムに到着。
さて、ここからシュパイアーまでどうやって行くんだろうと思い、駅構内にあるインフォメーションでシュパイアーまでの行き方を聞きました。
Mannheim Hbf 14:56発 1番線 S2Line
Schifferstadt 15:14着で 3番線 S4に乗り換え 15:22発
Speyer Hbf 15:30着

Schifferstadtで乗り換えのため下車し、予定通り3番線で待っていたらまたドイツ語で何やらアナウンスが。だから日本語でおk!!
近くにいたおねーさんに聞いたら、Speyer行く電車は隣の1番線ホームに行きな!と教えてくれました。
乗り換え駅で急遽ホーム変更とか上級者向けすぐる......
波乱万丈の末、無事にシュパイアーに到着!
駅からホテルまでタクシーで約11EUR。
ライン側沿いのホテルに到着しました。

このホテルの従業員のおねーさんは結構かわいい子だったww

ホテルからライン川を越えて歩くこと15分。

普段は駐車場の所が仮設の遊園地になってました。
適当に散策し、ライン川の畔にあるレストランで一息。

ちなみに橋の上から見るとこんな感じ。

ライブの時間までビールを飲みながらまったりし、16時頃、ライブハウスに到着。
たぶんサイコビリーのイベントとしては世界最大級だと思います。
ヨーロッパ各地から集まったマジキチ達が3,000人くらいいたんじゃないかな。

17時開始で終わったのが夜中の2時。
初日最後はThe Sharks!最高の演奏でした。