2012年4月6日金曜日

ドイツ旅行 - 2日目

2日目は丸一日かけての城巡りツアーです!
ノイシュバンシュタイン城に行けるとかwktkすぎてもう......

朝4時半頃に外でバカ騒ぎが始まって、うるさくて目が覚めてしまいました。
朝5時頃から雨が降ってきたので静かになったっぽい。
また雨か......

ツアーの集合時間が朝8時なので、7時40分頃にミュンヘン中央駅内のパン屋で昼食用のサンドイッチと飲み物を購入して集合場所へ向かいました。
日本語ガイドが搭載されているバスを確認して乗り込みます。日本人も数人いたっぽいです。

朝7時にホテルで朝食をモグモグ。

ホテル前からの風景。
多分気温9℃くらいです。

観光バスに乗って2時間かからないところでリンダーホフ城に到着。

小さい城でしたが、中は豪華絢爛!
金ピカで装飾がはんぱない部屋しかないから、休まる気がしないんじゃないかと思いました。

お土産を買う時間もほとんどなく、バスに乗り込み次の城へレッツラゴー!

バスから見える風景はずっとこんな感じの緑です......どこいな。

どこを見てもひたすら緑......緑......緑......

ちょっと走ったところで、ノイシュバンシュタイン城が見えてきました。
天気悪いけど、これもまた絵になるんじゃないかと。
進行方向左手に城が見えてきますので、バスは左側に座ると良いかと思います。

駐車場に到着!
入場チケットはガイドさんがまとめて購入してくれるので楽ちんです。

ホットドッグとかいろいろ売ってるので、お昼はここで買っても良いかと思います。

ホーエンシュヴァンガウ城も見えます。急いで昼食べれば、この城の近くまで往復する時間あったかも。

城までは馬車か、シャトルバスか徒歩の選択肢あり。
雨降ってなかったので、歩いて行くことにしました。30分くらいハイキング。

めちゃめちゃいい景色です。

マリエン橋は大混雑。

マリエン橋から見える城は最高ですね。これを見たかったんだ!と思いました。
城の外装工事中なのは知っていましたが、ある意味工事してるところはなかなか見ることができないんじゃないかと思います。

城入り口近くでドーナツ売ってるんですが、日本語表記ありww

城から見たマリエン橋。
城では日本語のガイドが流れる機械を貸してくれるので、それを聞きながら内部を見学できます。
すばらしいお城でした。

念願のノイシュバンシュタイン城を見学できて大満足!
もう満腹って感じですが、観光バスは次の目的地であるオーバアマガウへ。
「赤ずきん」「ヘンゼルとグレーテル」などのフレスコ画が描かれた民家の横をバスは一瞬で通りすぎ、お土産屋が密集する場所へ。お土産を購入してツアー終了です。
観光バスは土産物屋に横付けされます。

木彫りで有名な街ですが、一部の土産物屋以外ほとんどが閉まっていてショーウィンドウから覗くだけww
イースター(復活祭)の時期と重なってたからかなぁ...

おもちゃみたいな街でした。

18時頃にミュンヘン中央駅まで戻って来ました。

一度ホテルに戻り、荷物を置いてから再び夜の街を探検!
外国っぽい景色だ!

今夜はホフブロイハウスでビールを飲む!

中は人でいっぱい!活気があっていいですねー。

まぁ予想通りメニューを見てもまったくわかりませんw
とりあえず、相席のドイツ人の家族連れがとてもいい人達でいろいろ代わりに注文してくれましたw
本場のビールは安くてうまい!この一言につきますね。
ビール2リットルとソーセージで19EUR弱。

ホフブロイハウスのビールの価格は、オリジナルとドゥンケルがそれぞれ7.3EUR(1リットルサイズのみ)、ヴァイスが3.8EUR(500mlのみ)です。

昼間の城巡りで疲れてたのか、この後ホテルに戻って爆睡......