2015年7月11日土曜日

Hyper Japanに行ってきたよ

Hyper Japan (http://hyperjapan.co.uk)は、日本の文化を紹介する英国で開催されるイベントです。
昨年日程が合わずに参加できなかったため、今回一般参加してみることにしました。

事前にオンラインでチケットを購入しようとしましたが、支払いのところから先に進まなかったため、
入場券は現地購入することに。



7/11 (土) Hyper Japanの開催2日目。
8時過ぎくらいに起床。
シャワーをあびてHyper Japanが開催されているThe O2に向けて移動開始。
徒歩でStratford駅まで向かい、地下鉄で1本で行けるので楽だと思ってたらそうもいかず。
違う電車に乗ったことに途中で気が付き、ちょっと戻って乗り換えました。(完全慢心)
到着したらすでに10時近くに。

North Greenwich駅に到着すると、現地のオタク達がいっぱいw
海外のイベント写真とかでよく見かける謎のレイヤーさんとか、なぜか悟空がいっぱいいるみたいなそんな感じw
すごい列ができていたので、スタッフにチケットどこで買うのか訪ねたら、The O2に入ってすぐ左にチケットカウンタあるからそこに行けと。
チケットカウンタはそれほど並んでおらず、当日チケット?を入手。(※後述しますが、ここでも慢心発動)
チケット購入列に並んでいる時、前に並んでいたのが琴姫を見に来たという日本人の方もいました。
また、後ろに並んでいた集団がアイマスのReadyを熱唱してこちらを指差しているから何かと思えば、私が春香のフルグラtee着てたので、それに反応してくれたらしいw
春香かわいいやろwと言いながら笑顔で入場。

会場内を歩いていると、チケット購入列にいたグループ(イギリス人、フランス人、スイス人)と再会し意気投合して一緒に行動することに。
会場内でビール飲みながらフランス語でデカパイ何ていうのかとか、貧乳最高とかみんなで盛り上がってましたわw

Hyper Japan 2日目の午後にX Japanの出演があるためなのか知りませんが、15時までが午前券で15時過ぎが午後券と入場チケットが2つに分かれていました。

自分が朝買ったのが午前券だったということに途中で気が付き、後でまた買いに行けば良いとど慢心のままみんなで遅めのランチタイム。
ここで一緒にいたグループの友人レイヤーさんがシノンのコスで登場!しましたが、
予定あるからとすぐにどこかに消えていきました。

午後券を入手してからライブハウス行くと伝えてグループから離脱。
チケットカウンタに行ってみると、午後券は完売と言われその場でorzとなってたことはいうまでもない……
翌日の1日券だけ買って帰りました。

後で今日一緒だったメンバ全員にチケット完売してて再入場できなかったとメッセ送ったら、次は夏コミで会おうぜだってw
おまいら来月日本に来るんかいw
名残惜しい感じ満載でしたがなんとなく雰囲気は味わうことができました。



7/12 (日) Hyper Japanの開催3日目(最終日)。
前日と同様に朝会場へ向かう。
昨日チケットを購入しているので、リストバンドを受け取る場所を確認する。
リストバンドはthe O2入口手前の左側。チケットカウンタがあるあたりの外といえばいいかな。そこで、昨日購入した券を見せてリストバンドを受け取りました。
会場に入ると、荷物検査のおっちゃんに「こにちわ!」と挨拶してきたので、「ハロー!」と鬼畜こけしの真似して挨拶しましたよw
俺日本語知ってるんだぜとか何とか言いながらニコニコご機嫌な様子でした。


とりあえず会場に入り、昨日ほとんど見れてなかったいろいろなブースを回ってみました。それからライブハウスエリアの上にメイドカフェ体験というものがあり、ちょっと冷やかしに。
メイドが客を放置プレイしすぎてみんなよく分からないうちに帰って行く感じだったけど、なんとなくメイド喫茶っぽいものは伝わってると思うよ......多分ね。

なんだかんだでウロウロしてから最終日のライブのトリである「でんぱ組.inc」を待つことに。海外勢でキンブレ持ってる人もいるし、コール覚えてる人とか結構ガチ勢がいることにびっくりでした。生で見るのは初めてだったので、なかなか楽しかったです。

ちな、現地でキンブレとかサイリウムめちゃ売れるとおもいますw

イベント総合的には中途半端な気がしますが、自分なりに結構楽しかったので無理してでも行ってよかったと思います。

あと、現地でいろいろな人が話していましたが、フランスで開催されているJapan Expoに比べたらHyper Japanは規模が小さすぎるからまだまだこれからかなぁという感じみたいですね。
来年はフランスに行きたいな。

※Hyper Japanでコスプレされる方へ
更衣室はありませんが、Building6(ライブハウス入り口)にクロークはあります。




会場の様子



マリオ人気ですね〜


レトロゲーも人気!


ペイントしたそうです。


日本食紹介エリアにて
 たこ焼きとビールで£10とかわろえない・・・


ライブハウス上から


ライブを見るために入場券以外の追加料金が発生しないところが良いですね。

 LOST ASH

平成琴姫

でんぱ組.inc

他にも写真あるのですが、整理しきれてない模様・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿