2015年7月10日金曜日

イギリスの入国審査は厳しい?

イギリスの入国審査が厳しいとよく聞きますが、どんな質問を受けたのかを簡単に説明します。

職員「イギリスに何しに来たんだ?」
京子「Hyper Japanに来たで!」
職員「マジか!展示関係者なん?」
京子「一般参加やで」
職員「(入国カードの宿泊先記載を見て) 書いてあるこれ何?どこに宿泊するんだ?」
京子「あーそれはきんモザの聖地だよ知らんの?チッペナムにあるB&Bやで」
職員「(Chippenhamと記入)」
職員「Hyper Japanはロンドン市内なんだけど?ここから遠くね?」
京子「イベント期間中はロンドン市内に滞在しますし」
職員「おk、どのくらい滞在するんだ?」
京子「2週間くらいかな」
職員「おk、その後は日本に戻るんか?」
京子「うむ」
職員「おk、楽しんできな!」

ちょっと脚色してますが、ざっくりこんなやり取りが英語で行われます。

UK Borderは激混みなので、待機列に並んでから1時間半〜2時間は余裕みたほうがよいかと思います。
※コミケで鍛えられている精鋭達なら、ここの列は動くので大した問題ではないでしょう。

機内に預けた荷物は、ここの先でぐるぐる回ってますので回収を忘れずにね。

行きの飛行機の中で配られる入国審査カードの書き方例は、下記を参考にしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿